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Amazon WorkSpaces その 5 -- WorkDocs の設定

概要

Amazon WorkSpaces には、WorkDocs を簡単にインストールできる仕組みがあらかじめ仕込まれています。WorkDocs を設定しておけば、WorkSpaces の Windows 10 Office などで作成した文書を、後から Mac で開いて見てみるといったこともできます。

WorkDocs については以下の記事も参考にしてみてください。

stangler.hatenablog.com

Amazon WorkSpaces 記事 全体像

この記事の目次

ホスト

Mac

support.apple.com

  • メモリ: 16 GB

  • ストレージ: SSD 512 GB

  • OS: macOS Sierra 10.12.6

クライアント

Windows

  • Windows Server 2016 Datacenter

  • メモリ: 4 GB

  • ストレージ: 50 GB

  • OS: Windows 10

インストール

Amazon WorkSpaces の Windows 10 を開くと、デスクトップに「 Install WorkDocs 」というショートカットがあるので、これをダブルクリックします。

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次に WorkDocs にアクセスするためのリンク名の頭の部分を記入します。ここで「 Zocalo サイトの URL を入力してください」と表示されていますが、「 Zocalo 」とは WorkDocs サービスがまだプレビュー版で「 Zocalo 」と呼ばれていた頃の名残のようです。

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登録コード

次に登録コードを入力する必要があるので、AWSダッシュボードで確認します。

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確認したら登録コードを入力します。

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そして、ID とパスワードを入力します。

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同期フォルダの設定

次に同期するフォルダの設定を行います。まず、「次へ」ボタンを押します。

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すべてのフォルダを同期させるか、選択したフォルダだけを同期させるかを選びます。今回は、選択したフォルダのみ同期させてみます。

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最後に「 OK 」ボタンをクリックします。

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これで設定は終了です。表示されている URL にアクセスして確認してみてください。
以上です。