Depending on the Time and Situation

時と場合によりけり 〜 日々のアップデートとイノベーションに翻弄され彷徨える IT エンジニアの覚書

Mac OS 版の「 Scratch 2 は新しいヘルパーツールをインストールしようとしています」という警告を回避する方法

概要

Mac OS にインストールした Scratch2 オフラインエディターを起動すると、毎回、「Scratch 2は新しいヘルパーツールをインストールしようとしています」という警告が表示されます。「ヘルパーをインストール」ボタンをクリックして先に進んでも、これといって何かインストールされている気配もなく、Scratch2 が普通に立ち上がります。(ただし、初めて Scratch2 をインストールして起動した時にも、「ヘルパーをインストール…」という警告が表示されますが、この時は何かがインストールされている感じがします。)というわけで、この警告自体、必要ないものだろうと推察されますので、表示されないようにしてみます。

f:id:stangler:20190713171831p:plain

この記事の目次

ホスト

Mac

support.apple.com

  • メモリ: 16 GB

  • ストレージ: SSD 512 GB

  • OS: macOS Sierra 10.12.6

既知の問題

このバグについては、Scratch2 の開発者の方々も認識されているようで、公式サイトでも言及されていました。

scratch.mit.edu

Mac OSでは、「Scratch 2は新しいヘルパーツールをインストールしようとしています」という警告が出て、ユーザー名とパスワードが求められます。私たちは現在、この問題の解決策を調査中です。

「解決策を調査中」ということだそうです。

回避策

ググったところ、Scratch 公式サイトの掲示板で、同様の悩みを持った方々が、いくつかのソリューションを提示されていました。

scratch.mit.edu

その中のひとつからヒントを得て、少しアレンジを加えて試してみたところ、あっさり解決したのでご紹介いたします。

パッケージの内容を表示

Mac の Finder でアプリケーションフォルダを開き、Scratch2.app を右クリックし、「パッケージの内容を表示」というのをクリックします。

f:id:stangler:20190920145316p:plain

Contents フォルダが表示されるので、これを開きます。

f:id:stangler:20190920145633p:plain

次に MacOS というフォルダを開きます。

f:id:stangler:20190920145759p:plain

そして、Scratch 2 というのを右クリックし、「このアプリケーションで開く」「ターミナル.app 」を選択します。

f:id:stangler:20190920150008p:plain

起動した Scratch2 と ターミナルを閉じ、今度は通常のやり方で Scratch2 を立ち上げれば、警告は表示されません。
以上です。