Depending on the Time and Situation

時と場合によりけり 〜 日々のアップデートとイノベーションに翻弄され彷徨える IT エンジニアの覚書

Amazon WorkSpaces その 1 -- Mac デスクトップ版で Windows 10 と Office を試してみる

概要

普段は、Mac を使っていて、どうしても Windows を使わなければならない時、どうされていますか? Windows PC があれば、それを開けば良いだけですが、もし手元に Windows PC がなかったとしたら。。。

以前は、BootCamp、ParallelsVirtualBox + Vagrant などを使用して、MacWindows を使ってました。これらのツールを使うと Mac のディスク容量を圧迫してしまうので、結局、使うのをやめてしまいました。

とはいえ Windows を使用したい時もある。そんな時は、Amazon WorkSpaces を使えば、Mac でお手軽に Windows を使用することができて便利ですし、クラウドなのでローカルのディスクを圧迫することもありません。というわけで、今回は、Mac 版のデスクトップクライアントの設定をしてみます。

Amazon WorkSpaces 記事 全体像

この記事の目次

ホスト

Mac

support.apple.com

  • メモリ: 16 GB

  • ストレージ: SSD 512 GB

  • OS: macOS Sierra 10.12.6

クライアント

Windows

  • Windows Server 2016 Datacenter

  • メモリ: 4 GB

  • ストレージ: 50 GB

  • OS: Windows 10

セットアップ

高速セットアップ

まずは、AWS のコンソールで Amazon WorkSpaces のページに行きます。以下のような画面が表示されたら、「今すぐ始める」ボタンをクリックします。

今すぐ始める
今すぐ始める

次の画面では、とりあえず「高速セットアップ」の「起動」ボタンをクリックします。

高速セットアップ
高速セットアップ

バンドル選択

次の画面で、バンドル、つまり使用する OS とソフトを選びチェックを入れます。今回は、Standard with Windows 10 and Office 2016 というのを選んでみました。

バンドル選択
バンドル選択

ユーザー詳細の入力

バンドルを選択したのと同じ画面の一番下に「言語」という項目があるので、「 Japanese (日本語)」を選択します。その下に「ユーザー詳細の入力」という項目があるので、適宜、データをインプットし、「 Workspaces の起動」ボタンをクリックします。

言語設定とユーザー詳細の入力
言語設定とユーザー詳細の入力

すると、次のような画面になります。

ステータス

次に「 WorkSpaces コンソールを表示します」ボタンをクリックします。すると先ほど作成したユーザーのステータスが「 PENDING 」となっているのが確認できます。

ステータス
ステータス

クライアント設定

メール確認

先ほどユーザー入力で設定したメールアドレスに、AWS からメールが送信されているはずなので開いてみます。

メール確認
メール確認

認証

次に、メールに記載されているリンクをブラウザで開きます。すると以下のような画面になるので、パスワードを設定して「ユーザーの更新」ボタンをクリックします。

認証
認証

デスクトップ・クライアントのダウンロード

認証を通過すると以下のサイトが表示されます。

clients.amazonworkspaces.com

今回は MacOS X 用のデスクトップ・クライアントをダウンロードします。

インストール

先ほどダウンロードした WorkSpaces.pkg をダブルクリックし、指示に従って順次インストールを進めます。

デスクトップ・クライアントのインストール
デスクトップ・クライアントのインストール

デスクトップ・クライアント起動

インストールしたデスクトップ・クライアントを起動すると以下のように登録コードを求められますので、先ほどのメールに記載されていたコードを入力します。

登録コード入力
登録コード入力

次の画面が表示されるのでユーザー名とパスワードを入力します。

f:id:stangler:20190130145325p:plain

無事、Mac 上で、Windows 10 が表示されました!

Windows10 on Mac
Windows10 on Mac

Office のちゃんとインストール済になっています。

試しに Excel を起動してみました。英語版が表示されました。

Excel
Excel

メニューの表示が英語ですが、日本語入力できましたし、入力した日本語を表示することもできました。
以上です。